結婚相談所と出会い

2016年6月7日 | コメントは受け付けていません。

結婚相談所と出会い

結婚相談所はその名の通り、結婚を求める人々の集いですが、人生を有意義に充実したものにするきっかけ作りの場でもあるように感じました。
早ければいいというものでもなければ、遅くて駄目ということもないのが結婚と言えるのでしょう。
出会いの場として考えると、知らない人と交流し、時には恋愛、そして結婚へと発展したりすることもあるかもしれません。
多くの人と話す中で、自分というものが見えてくる。
これは年齢に関係なく、言えることではないでしょうか。
また、その場にいる人同士が謙虚に相手のありのままを見つめ、お互いに楽しむこと。
色眼鏡や自分の中のイメージで相手を判断するのではなく、その人の現実を受け入れること。
でも、文字にできても、現実となると難しいですよね。
冒頭で触れた、とある知り合いは、結婚相談所での婚活はしてないのですが、結婚に向けての人生設計を始めたようです。
個性的なのでよく掴みきれない性格ですが、そういった積極的な姿勢は凄いと思います。
私も真似してみます。